So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴシットロポリス アヌボス [その他トイ]

せっかくなのでMLに続いて、ここらで今まで記事にしていなかった
洋物フィギュアを連投してみようと思うのです。
いわゆるマイナー枠でございます(笑)

ゴシットロポリス アヌボス ですよっと。

120123t.jpg

造詣スタジオ「フォーホースメン」が展開する「ゴシットロポリス」。
エジプト文明からインスピレーションを得たと言うシリーズで、
未来のヨーロッパを舞台に古代の邪神を復活させるため、
吸血鬼、狼男といったモンスターが争っていると言う内容だとか。

120123a.jpg

その名のとおりアヌビスちっくな頭部を持つアヌボスさん。
青に金、橙ととっても派手なお姿。

元になる(?)スカラバスと言うファラオちっくなキャラクターがあり、
頭部と彩色を換えることでいくつものキャラクターがラインナップされています。
どれもカッコイイですが、さすがに全部手にしていたら財政的にタイヘンなので、
とりあえず好みでこのアヌボスを…と言うのが運の尽き。
気が付くとフォーホースメンをあれこれ探すハメに(笑)
いや、さすがに持っているのは少しだけデスヨ。

120123b.jpg

軟質素材とは言えマントが重いので接地性は良くないのですが、
マント自体を支えに出来るので結果オーライ。

120123c.jpg

ジャッカルか犬のような頭部は正にアヌビスですねえ。
首はボールジョイントでの接続なので上下左右に可動。
とは言え大きなツノが張り出しているので動く範囲はそこそこ。

120123d.jpg

細部をいろいろと。とにかくまあ造詣も細かいのですが、塗装も細かく、そして丁寧です。
そのためか、7インチサイズのフィギュアとしては高めの値段設定になっていますが、
これは充分納得の出来るクオリティだと思います、はい。

スカラベの意匠が各部に配置されていますね。

120123e.jpg

フォーホースメンはマテルのMOTUやDCUCなども手がける方々なので、
可動もおおまかにはそれらのシリーズに準じていますね。
堅実かつ可動範囲は広くなっていますよ。

120123f.jpg

一見動かなさそうな股周りは、軟質素材の使用や、
衣装を腿に配置することで、干渉も少なくストレスなく動かせます。

初めて触ったときにはココにヤラレました。
「フォーホースメン、すげー!?」と(笑)

腿にロールもあるので良く動く足です。
マントも接地させればアクションも決まりやすいです。

120123g.jpg

また豊富な付属品もシリーズの特徴ですね。
手首に取り付けることが出来る炎のエフェクトパーツあり。

120123h.jpg

かなりのサイズの槍も付属。
持ち手も用意されていて保持力は充分。

ちゃんと腕にもロールがありますし、
手首はスナップも利くので、
長物を使ってのポージングもいけます。

120123i.jpg

良く動くので弄り回していると、
軟質素材周りの金の塗料が剥がれてくるのか、
指がうっすら金粉まみれになります(笑)

120123j.jpg

マントは着脱式です。
立たせ難くは成りますが、
手にして弄るのは楽になりますねー。

120123k.jpg

マントのない背中はこんな感じ。

120123l.jpg

ちょろんとしたシッポがチャームポイント(笑)

120123m.jpg

付属品が豊富と書きましたが、
アヌボスの頭部自体が付属品でもあるんですよね。

と言うことで、パッケージング状態ではこちらのスカラバスの姿がデフォ。

また別売りのタイムキーパーくん達に装備させられる武装も付属しますよ。

120123n.jpg

スカラバスの頭部。→アヌボスへは頭部を総入れ替えではなくて、
フェイスパーツだけを交換する方式になっていますね。

120123o.jpg

スカラバスでもアクション。
一番動かなさそうな股周りが
良く動くのは嬉しいですね、やっぱり。

120123p.jpg

あ、せっかくなのでタイムキーパーも。
他にも青と金のふたりのタイムキーパーがいますが、
この赤い子はベレース、金色の子はアスタロスと言う名前だそうです。

小さいながらも首と肩、胸の前後スイング、クチの開閉などなど、
意外と表情の出るアクションが出来る侮れない子です(笑)

120123q.jpg

タイムキーパーとしての商品ではこんな姿。

特徴的な砂時計ハンマー(?)ですが、
うちのは受け部が歪んでいて、
アヌボスが来るまで手持ち無沙汰でした(笑)

120123r.jpg

というわけで ゴシットロポリス アヌボス でした。

可動と造詣、そして塗装にも物凄い拘りを感じる逸品ですね。
眺めて良し、動かして良しです、はい。ちなみにパッケージ
開封後もきちんとしまえるブリスターパックなので、
さらに飾って良し、でございます。
このアヌボス以外にも様々なバリエーションがあるので、
どれか好みの物があったら手にして損のないアイテムかとー。

120123s.jpg

メガ「何となくキミとは仲良くなれそうな感じがするんだよね…」


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 10

たあたん

某お店で、ず~っと気にはなっているものの購入は躊躇なフィギュアです・・・

レビューしているのは初めてみました!

こんなに可動するなんて思ってなかったので、躊躇から購入に至ってしまいそうですよ(笑)

モンスター系大好きなもんで。。。
by たあたん (2012-01-24 08:00) 

タルジ

同じく、ずっと気になってました!w

> 衣装を腿に配置
自分もこの解説と写真をみて、
す、スゲー!ってなりました!!w
いや、本当にすごいですね!
塗装も細かいし、高いのがネックでしたが、
こだわった造りになってるんですね~。。。

このシリーズと、デッカイ像のヤツが気になってるんですが、
これは、欲しい度急上昇です。。。
by タルジ (2012-01-24 22:19) 

ぽせもん

パッと見はそれほど動かないようなイメージになりますが、その実結構動くんですね!
腰まわりとか特に凄いですね!
可動しそうな気がしなかったところがおもいのほか良い感じに動いていますね
そして造形も凄いです
細部まで細かく造形されていて塗装も綺麗ですし良いものであることは一目瞭然ですね
タイムキーパもちっちゃくて可愛らしい(*´ω`*)
自分も気になってはいたもののこんな小奇麗なのはアメトイじゃねぇ!という意味不明な考えで今まで買ったませんでしたが、これを見ると手を出してしまいそうですw
by ぽせもん (2012-01-25 01:28) 

NT

■たあたんさん■
造詣が細かくて可動もアメトイとしては良好のモンスターと言うことで、
たあたんさん辺りは好きそうだなーなんて思っていましたw
何気に出来が良いので、手にするといろいろと刺激的な一体ですよ~。

■タルジさん■
足はあまり動かないのだろうな…と思って購入したので、
この可動っぷりにはイイ意味で裏切られました。
国産のアクションフィギュアと比べれば劣る点も多々ありますが、
アメトイならではの堅実さでカバー出来ている感じですよー。

■ぽせもんさん■
可動に関してはほとんど期待していなかったので、
腰周りを動かした際にはヤラレました。
ワタシ的にはこの小奇麗さが往年のマクファーレンぽく感じたので、
その段階で「動かないんだろうな」と言う先入観がw
実際はマクファーレンの造詣にマテルの可動が合わさった雰囲気ですねー。
by NT (2012-01-25 23:54) 

dino

コイツは欲しい気がする・・・・・
by dino (2012-01-28 09:38) 

NT

■dinoさん■
普通のおもちゃさんなどでホイホイ買えるわけじゃないのが残念ですよね
(並行輸入版などもないとおもいますし)。

とは言え、アメトイショップさんなどで通販出来るので、
イイ時代になってものだーと思いますw

以下、参考までに。

ノンストップさん
http://www.nonstop.co.jp/

ブリスターさん
http://www.blister.jp/
by NT (2012-01-30 22:50) 

dino

>NT さん
さっそくWEBで確認してみました、ヤバイですねお店。
ノンストップさんは通勤経路付近にあったり、ブリスターさんは会社の付近にあったりするので時間があれば行ってみたいと思います。
by dino (2012-02-02 11:16) 

NT

■dinoさん■
立ち寄れる範囲内にこの手のショップさんがあるとは、実に羨ましいですw
機会があればお店を覗いてみて、気に入ったら手にしてみるのもいいんじゃなかとー。

アメトイならではの魅力に取り付かれる…かもしれませんw
by NT (2012-02-02 23:13) 

ソカル

お疲れ様です。
以前からブログ拝見しています。
そしてこのアヌボスのフィギュアを探しているのですが…。
大変ぶしつけなお願いなのですが、7000円ほどでお譲りいただけませんか…?
よろしくお願いします。
by ソカル (2016-03-19 12:25) 

NT

■ソカルさん■
す、すいません! コメントを頂いていたことに今気が付きました!
重ねて申し訳ありませんが譲渡などは考えておりませんので、
ご了承ください。

by NT (2016-04-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。